2010年12月28日火曜日

子宮頚癌ワクチン公費による接種(中学1年~高校1年女子) 1月中旬以降開始予定です。

各種報道でごらんになられている方も多いと思いますが、京都市、乙訓各地域で中高生女子を対象とした全額公費負担による子宮頚癌ワクチン接種が開始となります。(開始時期は自治体により若干の違いがあります。)






















京都市
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000093055.html


乙訓地域
対象:中学1年生~高校1年生の年齢相当の女子
(ただし22年度に高校1年生相当であって、22年度《平成23年3月31日まで》に1回又は2回の接種を行ったものは、23年度において残りの接種分を対象とする。)
接種回数 3回
接種場所 委託医療機関
実施機関 平成23年1月~平成24年3月31日まで
接種費用 無料
持ち物 健康保険証、母子手帳など
問い合わせ先 向日市 健康推進課 931-1111(代)
長岡京市 健康推進課 955-9705(直)
大山崎町 町民推進課 956-2101(代)


いよいよ年明けから接種開始ですね。
報道で痛みによる失神の副反応が報告されております。


http://ameblo.jp/niinomi/entry-10538276806.html


やっぱり、生命にかかわる副反応ではないようですが、痛みに対するケアも必要なようです。


宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿