2014年4月26日土曜日

認知症は病気でしょうか?

 黄砂すごいですね。


「認知症は病気ですか?」
年齢が上がるといろいろな要因で物忘れが発生します。

病気であるかないか、なかなか線引きが難しい側面があります。

高齢者の列車事故の裁判で、家族の管理責任が問われました。
判決の結果は 残念なものでした。

老老介護の現実、
認知症とはどういう状況か、
まだまだ理解されていないとおもいました。

徘徊を完全に防ぐことは難しい。

徘徊する家族をさがす気持ち、
「事故に遭っていないか」
「無事に帰ってこれるか」
迷子を探す親の気持ちと一緒です。

老いることに優しい社会を望みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿