2011年7月26日火曜日

むしさされについて/かまきりさん

かまきりって当然ですが肉食なんですね。
虫刺されの季節ですね。蚊が一番多いと思いますが、皆さん対処はどうされてますか?
色がバジルの葉と一緒なので、動くまで気づきませんでした。

私自身も蚊にはよく刺されるのですが、先日、羽蟻と思われる虫に胸を噛まれ、痒いやら痛いやらで、思わず家にあったマキロンSかゆみ止め液を塗らせていただきました。夏は虫が多いですね。
対処法についてインターネットで調べてみると結構充実してます。
(ムヒ 発疹の写真と虫の種類を対応して挙げていただいており、分かりやすいです。)
虫さされの症状
虫さされについて診療所でよく見させていただくのは、ケムシ、ハチ、ダニくらいです。
たいていは、軽い塗り薬と飲み薬で収まるのですが、確率は高くありませんが、アナフィラキシーショックという命に関わる反応が出る場合がありますので、気をつけ下さいね。
バジルの葉をケムシに食べられてショックをうけてながめていると、かまきりさんがいらっしゃるではないですか。
写真を撮ろうとして、何度か失敗したのですが、じっとポーズを撮ってくれていました。
かまきりさん、お疲れさまでした。



メスがオスを食べる共食いの話がありますが、かまきりに限ったことではないそうです。



気づきませんでしたが、にらみを効かされていたんですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿