2011年8月22日月曜日

大気エアロゾル

秋の気配が近づいておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
夏なのに、なぜか呼吸器アレルギー症状の方がちょこちょこ来られます。自分自身もそうなのですが、黄砂も飛んできていないのに、何かゼーゼーするなーっ??? っということで夏のアレルギー症状について調べていると、下記のサイトに行き当たりました。光化学スモッグ、硫酸塩エアロゾル。動植物のアレルギーより、そちらの影響の方が大きそうですね。


化学天気予報システムというそうなんですが、すごく良くできていますよね。


http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/so4_gpv.html
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj2.html


このシステムが浸透して、大気汚染の対策について広く議論できるようになると良いですね。


http://earthoffuture.kagennotuki.com/earozoru.html
敵か味方か!?エアロゾルと雲


リアル亭、焼肉やさんです。行ったことはありません。喫茶店の駐車場で、お気に入りの撮影場所です。ねこさんがいたら撮らせていただくのですが、今日はいませんでした。雨宿りしてるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿