2011年11月23日水曜日

乙な国? おとうとくに?乙訓(Otokuni) Chic country? or brother country? Otokuni

博多の街並みです
紅葉真っ盛りで、京都の道路は混んでますね。
今回は乙訓地域にまつわるはなしです。といっても、重大なはなしではないので、適当に流して読んでいただけたら幸いです。
「へうげもの」(飄軽ひょうげたもの)ってご存知ですか?古田織部(重然 しげなり、-しげてる)という茶道と関わり深い戦国武将を主人公にしたまんがなんですが、NHKBSのテレビアニメで毎週木曜日に放映しております。
アニメをみて、まんがの方もみるようになりました。
ところで、今回の題名と「へうげもの」って何の関係があるの? 
ですよね。
まんがではじめて知るようになったのですが、古田織部って乙訓郡上久世荘の代官をしていたのだそうですね。さらに親近感がわきました。

へうげものでよく、「乙だねー」ということばが出てくるのですが、これも耳に残ります。

趣きのある、味わい深いという意味で、邦楽の音階の甲より低い音で、渋みのある音だそうです。

ひょっとして、乙訓の「乙」もこの乙かと調べてみたのですが、残念ながら違うようでした。


乙訓の語源はおとうとくにだそうですが、「乙なくに乙訓」というキャッチフレーズ、いかがですか?

セカンドのくにですが、ちょっと渋みのあるくに

夢のある楽しい地域が良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿