2011年5月22日日曜日

ハーブの話

診療では漢方薬を使わせていただくことも多いのですが、今日はハーブの話です。
柄にもなくハーブティーを飲むようになって、興味がわいて来ました。


薬草園なんか作れたら最高で、それが目標なんですが、まず身近なものより始めてみることにしました。


とりあえず、身近で集められるハーブのポットを集めてきました。


http://growing-syokutakubin.jp/SHOP/FH001.html


農協のやってる亀岡のたわわ朝霧や近くのスーパーが主な集めどころです。


ローズマリーも最初ポットで購入して、そちらの方はどんどん生育しているのですが、残念なことに全然匂いがしません。


お風呂にいれたら、ちゃんと効いているように思うのですが、家人からは偽物呼ばわりされて、たまらず、前にでた亀岡のたわわ朝霧で、食物用のローズマリーを買ってきて、植えてみました。


こちらの方は間違いなく、ローズマリーの香りはするのですが、食べ物として売っていたものは植えているので、生育するかどうか、まだまだ怪しいところです。


スイートバジル

ペパーミント

ペパーミント レモンバーム

しそ? パセリ 匂いのする方のローズマリー、しおれてます



0 件のコメント:

コメントを投稿