2011年6月20日月曜日

プリンセストヨトミ・大阪からほり商店街・鴨川ホルモー・京大

研究会で大阪谷町6丁目まで行ってきました。


お腹が減っていたので、会の前に近くのからほり商店街の喫茶店に入りました。

http://www.karahori-walker.com/shop/karahori.html
サンドイッチとアイスコーヒーがセットで530円。おまけでパウンドケーキまでついてこの値段。
さすが、食い倒れの都ですね。


からほり商店街 さい
この商店街は最近公開になった映画「プリンセストヨトミ」のロケ地になっているようです。


テレビ番組でも大分宣伝を堤真二(堤真一のまちがい)がして、おもしろそーやなーと思っていたのですが、喫茶店においてあった映画のロケ地マップをみると、原作者の万城目学さんが、この辺で生まれ育ったそうです。


家に帰ってから、インターネットでレンタルダウンロードした、同じ万城目学原作の映画「鴨川ホルモー」を観ました。


話の内容はwikiをご参照下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC


原作を読んだ訳ではないのですが、内容は京大生の不思議なサークル活動を中心にした恋愛、友情物語かな?

映画では、京都で学生生活を送ったひとには懐かしい場所ばかり出てきます。

サークルOBが経営する居酒屋「べろべろばあ」で新歓コンパをする場面があるのですが、私もたしかにあそこでコンパしたことあります。

http://otakazoku.otaden.jp/e71753.html

サークルの部長がアイス持参で主人公を見舞う場面があるのですが、あのアイスにも見覚えがあると思って調べたら、「銀閣寺キャンデー」でした。

私事で恐縮ですが、6歳くらいまで、あの辺でくらしてまして、買い物の帰りに多分寄って、買ってもらっていたんだと思います。円板焼きのことを「大文字焼き」と、物心つくまで信じて疑いませんでしたので。


http://otakazoku.otaden.jp/e72844.html

学生時代の懐かしい雰囲気をうまく描写していて、京都のことをしらなくても楽しめる映画だと思いました。


新泉苑また寄ってしまいました


新泉苑近くに靴屋さんがあって、家人の用事で寄ったためです



2 件のコメント:

  1. パク先生へ。プリンセス・トヨトミ面白いですよねー(´▽`)ちなみに、堤真二ではなく、堤真一ですよー(+。+)アチャー。by代表取締役社鳥 あきえ
    PS・どちらでも本を持ってますので貸しますよー

    返信削除
  2. Ka-moさま、ご指摘ありがとうございます。ほんま、アチャーですね。よく、呆けますので、また、つっこんでやってくださいね*<>* 万城目学、ヨメが大好きで、図書館で順に借りてきて、私に解説してくれます。から堀商店街も、京都の三条商店街みたいで、楽しそうでした。

    返信削除