2014年11月2日日曜日

ナノロボット コロンモデル3

連休ですね
今日は休日診療所の当番でしたが、
胃腸炎の方が多かったです。
インフルエンザの方はあまりなかったのですが、
小児科でおられたようです。
ぼちぼち流行りそうです。

大腸内視鏡のロボット化について
インターネットをざっと調べてみました。

へび型医療ロボット



自走式カプセル内視鏡

pillcamはほぼ実用化されていますが、
大腸内視鏡と比べると、
細かいところの見え方は劣るように思います。

コロンモデルの段階(実際より単純化されている)で、
うまく挿入できる機種は少ないようで、
まだまだ難しいところがあるようです。

いつか実用化される日が来ると思っていますが、
少しアイディアが出せたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿