2013年9月15日日曜日

台風18号、大気汚染とんでます

先週、PM2.5が強かったので、
その話題を書こうとしていたのですが、台風18号で、
気流がかわって、押し戻しているようです。
吹き飛ばされたのは良いですが、
台風の被害が最小限となりますように。

PM2.5、呼吸器、血管系への影響を考えると、
早期の対策、解決が望まれます。
ちょうど、中国が大気汚染対策を発表したようです。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98B03020130912

日本にくるときは、ある程度拡散されていますが、
当地での汚染は相当なものと想像します。

日本の経済発展とともに起こっていた現象が、
40年ほどの時間を経て、
中国でも再現されているのでしょう。


Bread Room おいしいパン屋さん 増えてます
庭の一角にコンポストがわりに、生ゴミで肥料化をはかり、
土をつくっていたのですが、そこから芽がでて、グリーンカーテンとなりました。
瓜系の花がさいて、実がならなかったのですが、最後にできました。
冬瓜のようです。うちは冬瓜好きです。

おくらもずいぶんできました。
でも、もう終わりのようです。
最後まで青虫との戦いでした。
葉が美味しいのでしょうね。

古書店で200円。
「家に絶対ある。」と言われましたが、
どこかにあるのは判っていますよ。
でも、手元においておきたいのです。
ひさしぶりに読んでみました。
出身小学校の記述があり、
白い気象箱や逆上がりができずに難儀した鉄棒など、
遥か昔の記憶をよみがえらせてくれます。
村上さん、有名になってくれて、
ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿