2011年8月5日金曜日

サイバー犯罪について 休診のお知らせ

物騒な題名をつけてしまいましたが、サイバー犯罪ってご存知ですか?

サイバー犯罪とは

インターネットをつかった犯罪のことだったんですね。最近、急速に増えているそうです。

実は最近、私もサイバー犯罪の被害に遭いました。
海外サイト(イギリス)でクレジットカードでインターネットショッピングしたあと、その直後にまったく別の国(ドイツ)で、覚えのないクレジットカード利用があったのです。
クレジットカード会社も手慣れていて、不審な取引にはすぐに連絡の問い合わせがあり、覚えのない利用が確認された場合はカード利用の停止を宣告されます。
一応、被害額については、カード会社が負担してくれるようですが、被害届に関わる書類の提出を求められます。
インターネットショッピングは十数年続けておりますが、今回初めての経験でした。
これからは、気軽にクレジットカードの番号を入力するのは避けようと思いました。
みなさんも気をつけてくださいね。

夏期休診のお知らせです
8月15日、16日、17日の3日間です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿