2012年7月17日火曜日

いじめについて

連休終わりましたね。皆さん、山へ海へ向かわれたとおもいますが、いかがでしたか?
急に暑くなって、熱中症の出やすいシーズンになりましたね。
無理をしない。水分摂取に留意する。夏バテかなとおもったら、塩分、糖分も普段より摂るようにする等など、気をつけてお過ごしくださいね。

いじめの事件についての報道が連日入ってきますが、皆さんのお考えはいかがですが。
いじめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
子供の社会にとどまらず、大人の社会にもみられるようですね。
集団の中で異質と認識されたものを排除しようとする働き。
人間の性質として誰もがもっているもののようにも思います。
いじめる側をどのようにみつけ、その衝動をコントロールするか。
なかなかうまい解決法が見つけられていないのが現状でしょうか。
私の好きなテレビドラマの「glee」にもいじめの問題は常にとりあげられています。
ゲイ、レズビアン、マイノリテイ、障害者など、いじめの対象となる主人公たちは、歌でそのいじめを克服していく姿をみせてくれます。また、いじめる側も苦悩を抱えていたり、いじめる側がすぐにいじめられる側にまわったりする、子供の社会らしい一面も見せてくれます。

ちょうど、インターネットで知り合った先生がブログでいじめのことを取り上げられていたので、紹介させていただきます。
http://blog.livedoor.jp/colorectan/archives/51867099.html

今回の事件をきっかけに、責任の所在がどこにあるか探すより、社会全体でどう防いでいくか考えて行きたいものです。


プチトマト実ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿