2013年1月13日日曜日

本年もよろしくお願いいたします。甲状腺のはなし

年末年始いかがでしたか?
私の場合は普段できない用事とか、
家族や親戚と会っていると、
あっという間にすぎてしまいました。

いきなりいちごの写真ですが、
いちご美味しいですね。
たまたま手にとったいちごが何かに似てるなと思い、
写真に撮りました。


甲状腺です。

「甲状腺ってなに?」
くびの気管の前にありますが、
絵にかいてみるとこんな形になります。
上の写真と似てませんか?
甲状腺は、普段あまり注目されない臓器ですが、
診療所ではバセドウ病などの膠原病や腫瘍などで
相談することの多い、身近な臓器です。

機会がありましたら、
再登場させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿