2014年5月15日木曜日

エアロプレス コーヒー


あるコーヒー屋さんで、
コーヒーを頼んだとき、
「ドリップにします?エアロプレスにします?」
と聞かれて、エアロプレスは本でみたことがあったのですが、
どんな風になるか想像できなかったので、
「ドリップでお願いします。」
エアロプレスは試すことができませんでした。

ベトナムコーヒーを診療所で試していて、
「簡単に抽出する方法はないか?」
と探していたところ、
エアロプレスに行き当たりました。

下の動画の覚えがきです。

早速入手して、試しましたが、
一回目は暴発して、大失敗。
youtubeで勉強して、
逆さ向けにして淹れる方法にしました。



抽出して、いただくと、
他にはない、
美味しく淹れる方法ということが判りました。

短時間で抽出するせいか、
雑味が少なく、
ドリップに較べ、
無駄無く抽出できます。

いちど、お試し下さい。
フレンチプレスよりうまいと思いました。


2 件のコメント:

  1. 珈琲って、奥が深いんですね
    勉強になりました(^_^;)))

    返信削除
  2. 新鮮な発見でした。カフェオレにしたら、特に美味しいようです。エスプレッソマシーンが美味しく抽出できる理由が少しわかりました。

    返信削除