2014年12月29日月曜日

ハゼってみました Roasting green coffee beans

初めてコーヒーの生豆を買いました。

土鍋で焙煎できるとのことで、
初挑戦。

家でできる焙煎法。
その2

部屋中煙だらけになり、
家人のひんしゅくを買いました。

豆が焙煎中にパチパチはじけるのを、
「ハゼる」というそうで、
1ハゼ、2ハゼで出来上がりだそうです。

残念ながら、境目がわかりませんでした。


コロンビア産

おこげが出来てしまい。
1割ぐらい廃棄。

これは失敗と思って、
勉強のため飲んでみたら、
あら不思議。

焙煎中、けむりもくもく

おこげまじり。

プロの焙煎はこんな感じ。

なんとも言えない、
アロマが漂い、
やみつきになりそうな味わいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿