2011年9月3日土曜日

Spider spider/ひとパピローマワクチン ガーダシル

台風が上陸しつつありますが、ご無事で過ごされていますでしょうか?
今年はいろいろな昆虫を中心とした生物をご紹介させていただきましたが、
そのトリを飾ることになりそうなのが、このくもさんです。
体調八センチ程度はある、このくもさん、最近自宅の玄関前を占拠されております。門灯のあかりでよってくる虫をターゲットにされているようです。
家人が蜘蛛の巣をほうきではらっても、諦めずに新しいのを作られます。
よっぽど、この猟場が気に入られているようです。
人を刺すという話もあるようで、すこし恐々で接近して撮らせていただきました。
動画で撮ってみると、映画の「スパイダーマン・Spiderman」も、くもの動きをかなり研究して作ったんだろうなと思いがひろがりました。台風の風にゆられて、お尻から糸をだして、空中を舞っているようでした。




前置きがかなり長くなりましたが、サーバリックスに続いて、ひとパピローマウイルスワクチンであるガーダシルが導入開始となります。
もともと海外ではガーダシルがワクチンとしては先行して使われておりました。
日本では、サーバリックスが先行して接種されておりますが、このワクチンの品薄状態が長期に続いていることが影響しているかもしれません。
ワクチンとして、どちらをお勧めするか、判断の材料も乏しい状況にあるとおもいます。ガーダシルも公費補助の対象となるようで、これからは在庫の状況と、ワクチンを接種される方の希望をお聞きして、接種させていただくことになりそうです。
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29



0 件のコメント:

コメントを投稿