2012年12月31日月曜日

今年の没ネタ2 胃がん撲滅プロジェクト番外 ピロリ菌でルーツ探し  


いよいよ今年も余すところあとわずかとなりました。

さて没ネタを紹介できるのもあと24時間を切りました。

紹介できる没ネタはこれで終わりです。
 
ピロリ菌の遺伝子を調べることによって、ピロリ菌とともに祖先がたどってきた道をさぐることが出きるという話です。

ピロリ菌で祖先がわかるなんてすごい話で、反対に除菌しちゃうとその情報が消えてしまいます。人類のたどった道を調べるにはピロリ菌には居てほしいですが、病原性となることを考えると消えて欲しいという、ちょっと複雑なはなしです。

紹介しきれずに没となってしまったのですが、ピロリ菌も少しは人の役にたつところもあるというはなしでした。

この話はまだまだ深いことが隠れていそうなんで、引き続きフォローさせていただきます。



近所の柿畑


0 件のコメント:

コメントを投稿