2013年6月30日日曜日

グラバー園 訪問

長崎で泊まったホテルのサービスで、
グラバー園入場のサービス券をもらったので、
唯一の観光でしたが、行ってきました。


グラバー亭はご存知のとおり、
坂本龍馬も出入りしていたところです。
最初は武器商人として活躍したとのことですが、
後は東京で、三菱の国際化路線に貢献したとのこと。

歴史を肌で感じることができて、
勉強になりました。




トーマス・グラバー

ここでは戦艦武蔵もつくられていたそうです

フリーメイソンの石柱とありました。
なにか、意味深ですね。





長崎原爆は第二目標だったとのことで、
苦し紛れの一発がこの景色を消しさったようです。
誰が悪いというよりも、何かやりきれないものを感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿