2011年4月29日金曜日

震災におもうこと、連休のお知らせ

ゴールデンウイークに突入しておりますが、いかがおすごしでしょうか?


当院は5月1日〜5月5日までお休みをいただいております。


5月3日は乙訓休日診療所に出向しております。


震災が起こってから1ヶ月あまり、いろいろなことがありましたが、感じるままに少し記させていただきます。


震災直後に、「震災で直接被害を受けた訳ではないのですが、震災のテレビ報道をみていると、気分が悪くなりました。」という相談をよくいただきました。


心的外傷後ストレス障害かどうかは専門家にお任せするとして、テレビの影響の大きさを改めて認識する出来事だったと思います。


テレビを通して気分が悪くなったりすることは、いままでもあったかとは思うのですが、今回は津波の映像を見たくなくても、どのチャンネルを回しても、似た番組を放映していましたね。
テレビを消さないかぎりは、その映像からは逃れられない状況は、ストレスを受けやすい状況をつくりだしていたように思います。大災害の映像は知っておかないといけない情報を得られる反面、あまりみていたくないものですね。


震災の医療への影響は、他の産業と同様にいまだに大きく影響を受けております。


物流の拠点が福島だったり、オペレーティングセンターや修理センターが東北にあったり、重要な薬が滞ったり、内視鏡検査も支障を来したりしております。


福島原発の事故は、私がコメントできる内容を超えておりますが、日本のみならず、世界にも影響を及ぼす事態となっていることを考えると、原子力発電に依存している私たちの電気を使った生活にも再考を要するように思いました。


またまた、かたい話になってすみません。


お気に入りの柿畑です。勝手に撮影して持ち主のかた、すみません


0 件のコメント:

コメントを投稿