2012年9月16日日曜日

進藤陽悟トリオ EMPATHY発売記念@京都ライブスポットラグ

蒸し暑く、過ごしにくい日が続きますね。
9月13日木曜日にHさんのご親戚の進藤陽悟さんの
ライブに行ってきました。
2年前のラグでのライブ初参加以来です。
ピアノの進藤さん、ベースの長谷川さん、ドラムの宇山さん、
結成して16年の熟練の演奏を聞かせていただきました。
進藤陽悟トリオ http://www.shindoyogo.com/


新しいアルバムEMPATHYの中の
収録曲を少し紹介させていただきます。

結核で早逝された瀧廉太郎の「憾」(うらみ)

三陸地震の犠牲者への追悼を込めた「凪の記憶」

中村八代の名曲「上を向いて歩こう」
世界の人々がEmpathy(共感)してきた曲
として収録されています。

勝手な解釈ですが、
ものはなかったけれど一人一人ががんばっていた明治の精神を振り返り、共助の精神を忘れず、世界から共感されるくにを目指しましょうというメッセージが込められているのでしょうか。
堅苦しいことは抜きにして、
いろいろなタイプの曲が収録されていて楽しめました。
(カーバーアートはお母様の作だそうです)

       

http://www.watchme.tv/v/?mid=9b7cd1a628c374ae0cbae31a83f7298d
http://www.watchme.tv/v/?mid=ff5f5e2ce61b0f814334c84f3982b770
インターネットでいろいろさがしてきてみました。お楽しみくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿