2014年3月16日日曜日

花粉症の季節 内視鏡の目標


週末は良い天気でしたが、
PMだか、黄砂だか、きつかったですね。
おまけに花粉。大変ですね。
医学雑誌を眺めていると、花粉症の治療は、
飲み薬だけでなく、
点鼻薬(ステロイド入り)の使用が大事なようです。
新しい世代の点鼻薬は、
より効果が高くなっています。
医療機関で、また相談してみて下さいね。

昨日は内視鏡の勉強会でした。
特殊な波長の光や、
より拡大した病変を観察できるようになり、
以前と較べて、診断がし易くなりました。

残念ながら、経鼻内視鏡などの細径内視鏡では、
特殊光は利用できますが、
拡大機能は、まだ備わっていません。

デジタルカメラの進化をみていると、
機能が備わるのも、
そう遠くない将来のように思います。

苦しくない内視鏡は、
ゴールは無いですが、
常に目標とすることを再確認しました。


京都タワー

0 件のコメント:

コメントを投稿