2014年3月12日水曜日

かきと食中毒

本日は違うかき(牡蠣、oyster)のはなしです
この季節、かきがご家庭や、
料理店で供されることが多いかと思われます。

海のミルクとも言われ、
冬の食卓には欠かせませんね。

かきにつきものなのが、嘔吐下痢を伴う胃腸炎です。
ノロウイルスが原因となることが多いようです。

スーパーで売られているパッケージをみると、
「生食用」、「加熱用」と分けて売られていますが、
ご存知ですか?

「生食用」とでてても、胃腸炎の症状を想像すると、
とても生食する気にはなれないのは、
私だけでしょうか?
酢ガキは大好きなんですが。

「生食用」、「加熱用」の違いを
インターネットで調べると、
牡蠣のとれる海域で分けているようですね。

カキペディアというところに解説がありましたので、
リンクを貼らせていただきます。

http://ameblo.jp/oysters/entry-10067142634.html

指定海域で採れるものについて「生食用」と出せるようです。
陸地に近いところは、指定外海域になる傾向があるようです。

酢ガキもたべたいですが、
胃腸炎を考えると、
充分加熱して、
いただきましょうね。

ウイルス性胃腸炎の注意がきがありました。


今日のおとうさん お花と一緒に撮れました。

相変わらずのPM

春の日差しでしたね。お世話になっている図書館は休館日。


0 件のコメント:

コメントを投稿