2011年5月17日火曜日

胃がん撲滅プロジェクト3 ABC検診実現に向けて

二条駅近く洋食ぷらむくりーく
 日曜は葵祭だったそうですね。近くには行っていないのですが、市内はたいそうひとで賑わっていたそうです。


今回はABC検診の続きです。


地区の医師会では胃炎の検診の導入について検討を続けているのですが、なかなか前進が難しい状況がつづいております。


ひとつは費用の問題です。新しい検診の導入にあたっては新たな費用が必要となりますが、この費用を誰にご負担いただくとスムースにことが進むのかということです。 インターネットを調べていると、ABC検診と同等の検査が9千円でキットを送付する企業の広告がでていたりします。利益を考えなければ、実際はその半額以下で済むようです。


1千人調べると、400万円あまり。1万人調べると4000万円あまり必要となる計算になります。

お金に余裕のある企業さまに広告を兼ねて助けていただけませんかと、なれない営業でもかけさせていただこうかとも考えたりします。


もうひとつは、ピロリ菌に対する理解の問題です。


ピロリ菌の除菌治療が保険適応となって十年あまり、消化器疾患に関わる医師にとって、胃がん撲滅にはピロリ菌感染が重要なキーワードであることには疑いのないところであると思われますが、一般の方にどれだけ浸透しているかというと、保険診療が開始となった当初と較べると、いろいろなテレビ番組のおかげで、大分浸透したと思われますが、やはり十分浸透したとは言い難い状況にあると思います。


今日も外来診療ではピロリ菌のはなしが何度もでてきました。

胃がん撲滅への近道は、日頃からピロリ菌について気軽に相談できる。環境づくりが大事かと考えております。


話が変わりますが、上の写真は昨日、お腹が減って、食べログで二条城周辺で調べて行ってきたぷらむくりーくさんです。ご馳走さまでした。

元母校、駿台予備校も写真におさめて来ました。全然変わってませんね。

ついでに新泉苑ももういちど寄ってきました。


駿台予備校




新泉苑のつつじはまだまだ見応えありました

0 件のコメント:

コメントを投稿