2012年5月16日水曜日

薬草園見学2

さあ薬草園見学、後半戦です。

ペパーミントが何種か植わっていました。

下の写真が当帰です。しがむとセロリと同じ苦みがしました。

当帰

お血をとるという当帰。漢方薬には重要な生薬です。

お血
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%98%80%E8%A1%80

黄色で囲んだところが山椒です。小粒でぴりりと辛いやつです。
大建中湯という漢方薬に入ってます。
大建中湯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BB%BA%E4%B8%AD%E6%B9%AF
シャクヤク



筋肉のけいれんを抑える働きのある芍薬。
漢方薬に良く入っております。
芍薬甘草湯が有名ですね。

柿の木 
しゃっくりって横隔膜という筋肉のけいれんなんですが、
柿蔕が効くそうです。

麻黄
インフルエンザで使われる麻黄湯が有名ですね。
葛根湯、小青竜湯にも入ってます。

ローズマリーの花

育てるの簡単って言われるのですが、
なかなかうまくいきません。



ジギタリスの花
強心薬として使われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿