2013年8月24日土曜日

炭酸ガスも内視鏡でつかうの?

炭酸水、この夏だいぶお世話になりました。
疲れているときに飲むと、疲れがとれますよね。

今日の話題は、内視鏡で使う炭酸ガスです。

炭酸ガスは、
空気より消化管で吸収されやすい特性をもつので、
検査のあとのおなかのはりが、空気のときと較べて、
だいぶましです。

下の写真は、内視鏡検査で、
消化管を膨らませるときに使う炭酸ガスボンベです。
居酒屋さんのビールサーバでも見かけるやつです。

ビールサーバのガスボンベと同じですが、
医療用の方が高価です。
純度とかの違いがあるのでしょうか?
ビールサーバの炭酸ガスも、
内視鏡のときと同じ消化管に入るものなので、
素人ながら、違いはないようにも思うのですが。
違っていたら、ごめんなさい。

2.2kgのボンベを使っていたのですが、
すぐ無くなるので(写真手前と同サイズ)、
6.6kgのもの(写真奥)に
バージョンアップしてもらいました。

場所をとる大きなものになりましたが、
ちょっとうれしくて、
載せさせていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿