2012年3月30日金曜日

孫文がいたの? いました日本に。

花粉、黄砂まっさかりで、あちこちでくしゃみをするひとを見かけますね。

「孫文がいたの?」という題をつけさせていただきましたが、孫文さんご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%96%87

ウィキペディアによると中国革命の父とあります

今回、孫文について書くきっかけは、某大新聞の夕刊に掲載された「孫文がいた」という孫文に関わる人々の記事をみたのがきっかけです。

元医師(マカオで開業していたそうです)であったり、日本に亡命して、神戸に滞在していたことがあるなど、どんなひとだったか興味がわきます。

孫文は台湾(中華民国)建国の父とも言われています。孫文の結成した革命政党の国民党が日本との戦争が終戦となった後、共産党との内戦に破れ、最終的に蒋介石が台湾に逃れ中華民国を建国したのは皆さん良くご存知だと思います。

この国民党が台湾人の弾圧を行ったことから、台湾人の孫文に対する感情も複雑なようです。

機会があったら、また書かせていただきます。この項続くかもです。

去年 辛亥革命100周年を記念してジャッキーチェンの『1911』が上映されていたようですが、まだ観れてません。

http://1911-movie.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿