2011年7月12日火曜日

祇園祭のまえ

蒸し暑い日が続きますね。例年より早く梅雨明けとなり、熱中症の症状を訴えるかたも例年より早いペースで増えているように思います。


熱中症まとめ


こまかい字で何をかいているかさっぱりわかりませんね。


要は、汗をかいて、体温を下げやすいように、水分補給を怠らない。


汗には、ナトリウム(塩)が含まれているので、水分補給と一緒に塩分補給も考慮する。
(必要以上にとる必要はありませんが、アクエリアス、ポカリスエットに含まれている塩分よりかは、すこし多めにとりましょう。)身体のだるい感じがあるときは、糖分も一緒に摂取すると回復しやすいかもしれません。


症状が少し強いと感じられるときは、迷わず医療機関を受診しましょう。


節電でエアコンを制限して使用していただいている方も多く、屋内の熱中症にも気をつけて下さいね。


祇園祭の雰囲気に触れたいと思い、夕方、少し早めですが、のぞいて来ました。


岩戸山鉾 雨に備えたビニールシートなんでしょうか
場所からいうと船鉾のはずなんだけど、
ずいぶんかたちが違う。こちらもよく見るとビニールを巻いてますね

祇園祭の小物を展示されてました 

年に1回だけ展示されるのでしょうけど、楽しいですね。


通行止めになり、普段車を止めているコインパーキングも使えませんでした。

木乃婦さん 

写真で撮ってみると、鉾はまわりの建物と同等、あるいはそれ以上の大きさの建造物であることがわかりますね。無病息災への願い、思いは昔も今も変わりませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿